壱撃帝王の日記

一人暮らしのおっさんがもがき苦しむブログです

口座の残高には、注意

こんにちは

いけてないオッサンの壱撃帝王です。

 

先月のこと。

前々から考えていたのですが、アマゾンプライムの会員にお試し1か月

会員ってのがあって、無料でプライム会員と同じサービスが受けられるので

入ってみよう。

と思い立って、入会。プライム会員のサービスを湯水のように

使いまくって、こりゃ便利だ、そのまま正式会員になってもいいな?

と思ったのが今月半ば。

正式会員になるには、何の条件もいりません。そのまま放置しておけば

良いだけでしたが、実は落とし穴がありました。

 

ただ放置するだけでは駄目でした。

カードから年会員費3,900円が引き落とされなければいけなかったのです。

自分のクレジットカードはVISAデビッドと言って、決済の都度

銀行口座から直接その必要金額を決済するタイプなんです。口座にお金が

なくては一切使えない、使い過ぎから財布を守る?タイプのカード

なんです。

 

決済の話に戻ります。

今月半ばにアマゾンプライム会員になってもいいやと思っていたある日、

ちょっとした日常の買い物に、口座に残っていた残高を明日おろそうと

思って、念の為、ネットから自分の口座の残高確認を行いました。

すると、何だか知らないが、3,900円がなくなっているではありませんか?

この時点でアマゾンプライム会員費の事は頭から飛んでます。

口座の控えをプリントアウトして閉じました。

 

冷静になって、プリントアウトした控えをもう一度見ました。

そこには、3,900円の引き落としが!

判明しました。犯人は忘れていたアマゾンプライム会員費でした。

自動的に正式入会になったときに自動的に即引き落としがかかる仕組み

らしく、その後、いろいろネットを覗いてみると、びっくりしたとか

通知が一切ないなど、クレームや戸惑いの渦巻き状態でした。

私のように継続を決めている人にはいいのでしょうけど、1か月でやめる

人にはもうちょっとその点をわかりやすくしてほしいですね。

 

では、また。